ブログ

11月のアロマ🌿

11月の香り「ユーカリ・グロブルス」

イギリスのSTINGが「フイールドゴールド」という曲を歌っています。
登場するゴールドは小麦ですが、
今まさに ココ日本では刈り取り前の稲や笠懸が黄金色に輝いています。
今年の刈り取りはいつもの年よりやや早いそうです。
これも温暖化の影響でしょうか・・・
秋のトラブルの原因は空気の「乾燥」です。
そして秋は呼吸器の不調から様々なトラブルが起きやすくなります。
インフルエンザの流行も本来はこの時期から始まります。
こんな時は抗ウィルス作用や免疫アップに役立つ精油を日々の生活の中に取り入れて予防
に努めましょう。
精油の香りは薬剤の香りと違い、ウィルスと戦うだけでなく心にも優しく働きます。
予防をしながら心もリラックス、
時には気持ちをアップしていきましょう♪
ユーカリは種類の多い植物で700種ほどあると言われています。
精油としてもグロブルスの他、
「ユーカリ・シトリオドラ」「ユーカリ・ディベス」「ユーカリ・ラジアタ」があります。
いずれも殺菌消毒作用、抗ウィルス作用に優れ、感染症に役立ちます。
強力な精油なので、使用量に注意することはもちろんのこと、
高血圧、乳幼児、妊娠中、てんかんの発作の可能性がある方は使用を控える必要がありまさす。
🍀心に
こころを平静にします。
頭脳明晰化作用がありますので、集中するのを助けます。
🍀体に
抗ウィルス作用があり呼吸器に役立ちます。インフルエンザ、風邪、鼻炎など
痛みにも役立つので、風邪でのどが痛いときに軽いうちなら吸入などで使用してみましょ
う。マグカップに1滴たらして鼻からのどから湯気を吸う。一番簡易な吸入です。

たじま歯科クリニック