ブログ

2024年1月の香り🌿

2024年がスタートしました。

新型コロナウィルスも5類になり、とんどん日常が回復しています。

今年は本来の姿に戻ることを祈ります。

新し年はどんな1年になるか、ワクワクですね。

 

1月の香りは『ベルガモット』です。

イタリアの長靴のつま先、カラブリア州がベルガモットの産地です。ここで世界の90%ほどの精油が生まれています。珍しいことにベルガモットは精油をとるためだけに栽培されています。その理由は果実はとても苦くて食用に向かないそうです。

18世紀のドイツでベルガモットは「オー・デ・コロン=ケルンの水」として大流行します。かのナポレオンは英気を回復させるために、ゲーテは詩作のときにこの香りをかいでいたと言われています。

ベルガモットの香りは爽やかで上品な香りと表現されます。

紅茶のアールグレイの香りづけにも使われています。

柑橘の爽やかさと甘さを併せ持った香りは、神経の緊張をとき、不安を和らげて明るく穏やかな気持ちを運んでくれます。気分が沈んだり、緊張や不安があるときに役立ちます。

12月の香り、「フランキンセンス」と相性も抜群です。

☘️こころに

  リラックス、不安、緊張の緩和に役立ちます

気持ちを中庸に保ちます

ディフューザーなどでお部屋で使用します

☘️からだに

抗菌・抗ウイルス・抗炎症・鎮痙・消化促進などに役立ちます。

ディフューザーで風邪予防に

消化不良のときに、植物オイルに混ぜて腹部のトリートメント(マッサージ)を。

☘️光感作があるので、肌につけた時は直射日光にあたらないように注意しましょう。

 

ゆったり過ごしたお正月休みから心機一転お仕事や、学校がスタート。心もからだもお休みになれてなんとなく、気持ちが乗らない、体が動かない・・・そんなときはベルガモットが味方になってくれますよ。

 
 
 
 
 
 
たじま歯科クリニック