ブログ

9月のアロマ🌿

9月の香り:ゼラニウム 

まだまだ暑さが残りますが、少しずつ秋が訪れてきました。
我が家は赤城山の中腹なので、朝晩は過ごしやすくなってきました。

              春・夏は太陽のエネルギーも強く陽性の季節です。

それに比較すると秋冬は『陰性の季節』。

日も徐々に短くなり、気温も下がってきます。

それに呼応するかのようにココロも寂しくなりがちに・・・。

そんな秋におすすめする香りのひとつは『ゼラニウム』です。
今月の院内の香りもゼラニウムがベースです。

ゼラニウムは南アフリカ原産の植物で、200種を超える種類が存在すると言われています。
園芸店でたくさんの種類を目にすることもあります。。
フウロソウ科の多年草で、寒さにはあまり強くありません。
精油の原産国はエジプト、レユニオン島、中国などです。

精油としてよく使用される品種は「センテッドゼラニウム」、「ローズゼラニウム」などです。

ゼラニウムの和名は「ニオイテンジクアオイ」。
香りの分類は「ハーブ」。

香り高い葉と小さなお花のゼラニウムは花が咲く前の葉から水蒸気蒸留法で抽出され、
その香りは「グリーンフローラル」と表現されます。

お花と葉、華やかさと爽やかさを併せ合わせもつ香りは、ココロには「中庸」に働きかけます。

心の緊張を解きほぐし、
ストレスや不安を和らげるので、自然と心が穏やかになり、リラックスしていきます。
ホルモンバランスを調整し、心を鎮静させ、気分を明るくする働きもあるので、

秋の影響でせつない気持ちが膨らみ、不安定になりがちなこの時期におすすめ。
心のバランスを取り戻し、明るさをもたらしてくれるでしょう。

柑橘系との相性も良いので、お気に入りのブレンドみつけてアロマディフューザーで

お部屋を香りで満たしましょう。

☆ゼラニウムは女性ホルモンに働きかけるので、妊娠中の方の積極的な使用は禁忌になります。
お近くのアロマコーディネーター、アロマセラピストにアドバイスいただいてくださいね。

来月はゼラニウムを使っておすすめのアロマケアをお話ししましょう。

 

************

自然食材店クス・クシュ

前橋市荒口町361-3

027-226-6338

髙 橋 加 代

************

たじま歯科クリニック