ブログ

今月のアロマ🌿

今月よりアロマについてのお話を書かせていただくことになりましたアロマコーディネーターの髙橋加代です。
私がアロマに出会ってから30年の月日が流れました。30年前は県内でアロマを取り扱っている店もなく、

購入するのにとても苦労しました。
 教室をスタートさせて早25年。たくさんのコーディネーターを養成してきました。
みなさまの生活にも香りがかかせないものになりますように。

 今月の院内の香りはベルガモットを中心にブレンドいたしました。
ベルガモットはイタリアの温暖な地域で栽培されています。

精油生産のためだけに栽培されている珍しい柑橘です。

果肉は苦みが強く、食べることに向きません。

アールグレイティーの香りづけに使われていることは紅茶好きの方ならご存じなのではないでしょうか。

その上品でさわやかな香りは、緊張を解きほぐし、不安をやわらげ、明るい気持ちに導いてくれます。

柑橘系全般は心を元気にしてくれますが、ベルガモットは高揚と鎮静の成分をほどよく持つので、

『こころを中庸』にしてくれます。

元気すぎず、リラックスすぎず、真ん中にしれくれるのです。

 

◆不安や緊張を感じるとき、元気になりたいとき
アロマデュヒューザー、アロマスプレー、芳香浴で。

◆風邪のひきはじめに、冷え対策に
足浴(フットバスに1~2滴)、アロマデュヒューザーを使ってお部屋に香りを広げましょう。

 

 来月は花粉症に役立つアロマをご紹介します。

 

 アロマコーディネーター髙橋加代

 

たじま歯科クリニック