ブログ

2月の香り🌿

鼻がムズムズ…そんな症状が出始める頃かと思います。

花粉症に役立つことで一般的にも知られている『ユーカリ』を今月はお話してみたいと思います。

 

ユーカリと聞くと真っ先に浮かんでくるのは「コアラ」という方も少なくないのではないでしょうか?

原産地はオーストラリアやスペインです。

マラリアが多く発症する土地に生息します。湿地帯の水はけをよくし、感染症が発症しない環境づくりに一役買い、あたりの土地を浄化します。

オーストラリアも先住民は重い創傷でも傷口にユーカリの葉を巻いて治療していたとされています。

 

ユーカリの木は700種類以上の感染症に役立ちます。

とりわけ抗ウイルス作用が呼吸器系にとても役立つ精油です。軽いのどの痛みなら吸入で使用すると不快感がおさまります。インフルエンザ・咳・気管支炎・ぜんそくに役立つと言われています。

*簡単な吸入:マグカップにお湯を入れて、精油を1滴。

(抗ウイルス・殺菌消毒作用に優れているのでさまざまな感染症にも役立ちます)

 

痛みを鎮める作用により、筋肉痛・神経痛・リウマチにも役立つと言われています。

また、冷却作用により心を平穏にします。頭脳明晰化作用・精神を集中するのにも役立ちます。

 

🍀マスクの外側に1滴。花粉症の不快な症状を和らげます。

🍀気持ち中庸(ちゅうよう)に頭脳明晰化作用、精神集中に役立ちます

🍀からだに抗ウイルス作用、殺菌消毒作用により呼吸にはたらきます

🍀光感作があるので、肌につけた時は直射日光にあたらないように注意しましょう

 


《注意事項》強力な精油なので禁忌要チェックです

1.妊娠中の使用は極力控えます

2.高血圧、てんかんの発作を起こす可能性があります

3.乳幼児の使用は禁忌です


日本アロマコーディネーター協会 加盟校 クス・クシュ

アロマコーディネーター 髙橋 加代

たじま歯科クリニック