ブログ

4月のアロマ🌿

新年度がスタートです。
新社会人、新入生のみならず、新しいクラス、新しい部署・・・・
ワクワクとドキドキでいっぱいの4月ですね。

環境が変わり、心はそれになじもうと必死です。
帰宅するとどっと疲れが出てしまっているのではないでしょうか?

そんな時に香りはとても役立ちます。
先月の死海のバスソルトにラベンダー中心のブレンドをして

ゆっくり体と心をあたためることも大切です。

そして4月におすすめしたい香りは『マンダリン』です。
柑橘のマンダリンの果皮から抽出します。
香りは日本のみかんに似ていて、甘酸っぱいフルーティーな香りで私たちに馴染みやすい精油のひとつです。

原産地はインドですが、現在はブラジル、カルフォルニア、イタリアなどで栽培されています。

日本の温州みかんもマンダリンの仲間です。
その香りはストレスに働きかけ、神経の緊張を解き放ち、活気をもたらしてくれます。
心を明るく、元気にリフレッシュしたいときにおすすめです。
消化促進作用もあるので、ストレスなどで食欲がないときにもおすすめです。
まさに新年度にぴったりの香りですね。

柑橘系全般に言える、光毒性・光感作も弱いといわれているので、使いやすい精油です。

ただし、トリートメント後などは日光に当たることは避けてくださいね。

マンダリンの香りを手軽に取り入れるには
アロマデュヒューザー、アロマスプレーなどの芳香浴がおすすめです。

 

外出先では、ティッシュやハンカチに1滴たらして呼吸するとすっきりと元気になれます。

楽しみがいっぱいの新年度です。香りを味方に豊かに過ごしましょう。


※柑橘系の精油は皮膚につけたまま日光にあたると色素沈着や炎症を起こす日光感作があります。

皮膚につけたら4~5時間は日光にあたらないように注意が必要です。

************

自然食材店クス・クシュ

前橋市荒口町361-3

027-226-6338

髙 橋 加 代

************

たじま歯科クリニック